September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国紙(中央日報)の麻生外相批判 | Main | 「冷静な議論を」と言論封じを誤魔化す朝日社説 »

February 03, 2006

韓国の製菓業界はパクリが蔓延

pakurigasi 朝鮮日報のページに「韓国の製菓業界、類似商品問題が深刻化」という記事がある。「マーケティング」と称して日本の菓子を真似て作るのだから似ても当然ではないか。

 パクリによって日本企業がどれだけ被害を被っているのがわかればいいのだが(期待薄)。記事を抜粋する。

 ↓ここから
 「ホームランボール(ヘテ)」-「マイボール(ロッテ)」、「チョリポン(オリオン)」-「チョルリグッド(オリオン)」、「オーイエス(ヘテ)」-「オーワウ(オリオン)」…。

 製菓業界で「パクリ」論争が盛んだ。製品の味や形、デザインまでほとんとオリジナルをコピーし、ひいては競争会社の開発人材まで引き抜いていったという感情問題へと拡大している。

 ヘテ製菓のヒットアイテムでチョコレートケーキ類の「オーイエス」は、昨年末オリオンで発売した「オーワウ」により売上に痛手を受けた。ヘテ製菓は、製品間の差別要素がほとんどなく製品の形やパックデザインまで酷似しているとし、「オーワウ」の販売禁止仮処分の訴訟を提起している状態だ。

 1982年から販売してきたヘテ製菓の「ホームランボール」も、昨年ロッテ製菓が「マイボール」を発売し、割引店などで低下販売活動を行った影響で大きな痛手を被った。
 ↑ここまで

 上の写真はホームランボールとマイボールだ。どちらもロッテ「パイの実」に似ているのでは。

 菓子のパクリについては、ここを参照。あきれる限りだ。ロッテはグリコのポッキーを真似たペペロという菓子を販売している。グリコが11月11日をポッキーの日にしたら、同じ日がペペロの日になった。そこまで露骨に真似するとは。ちなみにロッテは日本で稼いだ金を韓国に還元しているとか。

 また、森永ハイチュウを真似たマイチュウという韓国の菓子があり、森永が業者を訴えたが敗訴した。判決では日本企業が韓国企業に嫌がらせをしているだけとか。アホらしくて話にならない。低脳国家だ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国紙(中央日報)の麻生外相批判 | Main | 「冷静な議論を」と言論封じを誤魔化す朝日社説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

メールアドレスがわからないので、コメントという形で失礼いたします。(依存症さんへのコメントと同一内容です)

お願いがあります。売国メーカー、ソニーを取り上げてください。ソニーの薄型テレビはサムソンパネルを使ったため、全く売れませんでした。そのため、サムソンパネルなのに、ソニーパネルと偽表示したら売れまくっています。シャープなど国内製造メーカーが打撃を受けています。是非この件を取り上げてください。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/8488402

Listed below are links to weblogs that reference 韓国の製菓業界はパクリが蔓延:

« 韓国紙(中央日報)の麻生外相批判 | Main | 「冷静な議論を」と言論封じを誤魔化す朝日社説 »