September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« TBS「輪舞曲」苦戦 | Main | 朝日さま 発言はもう控えては »

February 02, 2006

このご時勢に「非武装中立」ですかあ、社民党さん

 読売新聞のページに「社民党、『自衛隊は違憲』党宣言で方針転換へ」という記事がある。

 「社民党は2日午前の常任幹事会で、自衛隊を『現状、明らかに違憲状態にある』と明記した『社民党宣言案』を了承した。同党は1994年の社会党時代に、それまでの自衛隊違憲論から合憲論に転換したが、今回再び違憲論に方針転換する形だ。宣言案は12日の党大会で採択される」。

 村山元総理のときに、合憲にしたのに、また逆戻りだ。イラク派遣など海外派兵を問題にしているようだが、都合に合わせているだけだ。

 「宣言案では、違憲状態にあるとした自衛隊を『縮小を図り、国境警備、災害救助、国際協力などの任務別組織に改編・解消して非武装の日本を目指す』とした」。

 すごいね。いまどき非武装などという発言を聞くとは思わなかった。現状認識が出来ていない。国際社会を不安定にしている元凶が近隣にあるというのに。全く馬鹿げた宣言だ。

 独立国という体裁を捨ててアメリカに守ってもらうのかと思えばそうではない。産経新聞のページには「また最終案は日米安保条約に関して『最終的に平和友好条約へと転換させ、在日米軍基地の整理・縮小・撤去を求める』ことも盛り込んだ」とある。

 正に非武装中立。周辺諸国からの中立を維持するには相当の武力が必要だ。非武装なら間違いなく侵略される。こんな非現実的な宣言をする政党など不要だ。こんな奴らに税金で歳費をまかなってやっているのがアホらしくて仕方がない。

 そういえば、自衛隊のイラク派兵のときも、「自衛隊が行ったら戦争になる」などと言っていたなあ。

人気blogランキングへ→banner_01

« TBS「輪舞曲」苦戦 | Main | 朝日さま 発言はもう控えては »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/8472652

Listed below are links to weblogs that reference このご時勢に「非武装中立」ですかあ、社民党さん:

» 社民『自衛隊は違憲』 [不細工な不ログ]
社民党は二日午前の常任幹事会で、今月の党大会で採択する新たな綱領的文書「社会民主党宣言」案を了承した。  旧社会党時代の一九九四年に当時の村山富市首相(委員長)が「合憲」とした自衛隊の存在について「明らかに違憲状態にある」と明記し、再び基本政策の路線を転..... [Read More]

» 「非武装日本」目指す [不細工な不ログ]
 社民党の第十回党大会が十一日、党本部で二日間の日程で始まった。初日は、「平和・自由・平等・共生」の理念を掲げた綱領的文書「社民党宣言」を採択。自衛隊を「明らかに違憲状態にある」と位置付け、その縮小と、最終的に「非武装の日本を目指す」ことを明記した。  宣..... [Read More]

« TBS「輪舞曲」苦戦 | Main | 朝日さま 発言はもう控えては »