September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« このご時勢に「非武装中立」ですかあ、社民党さん | Main | 東大論文捏造疑惑についての朝日社説 そのうち書くと思っていたが... »

February 02, 2006

朝日さま 発言はもう控えては

 朝日新聞の2日朝刊の社説のタイトルは「寛仁さま 発言はもう控えては」だ。昨日の産経新聞朝刊に、寛仁親王殿下が産経新聞社の単独インタビューに応じられ、女系反対の意見が載っていた。この社説が産経に対する反論と思われる。

 殿下は女性天皇即位の問題点を指摘され、男系男子維持のため旧宮家を皇籍復帰させる案を強く出されている。ところが、この社説、寛仁親王殿下の意見に対する反論になっていない。発言が政治的に利用されぬように発言するなと言っているだけだ。言論を生業とするはずの新聞社説とは思えない。

 以前の話になるが、天皇陛下が中国を訪問された際、政治的に利用されるから訪中をやめよという意見を朝日が書いた記憶は一切ないのだが。

 朝日は一貫して皇族に対する敬称を用いない。他紙なら寛仁親王殿下と書くところだが、朝日は一切使わない。「天皇制」を打倒し革命を起こすような思想の持ち主がいるのだろう。万系一世を壊す「女系」の誕生を朝日は期待しているのだろう。だから、この「発言を控えて」という社説が書かれるのだろう。

 朝日は「憲法上、天皇は国政にかかわれない。皇位継承資格を持つ皇族も同じだ」と言うが、憲法には皇族については明文化されていない。

 「天皇陛下は記者会見でたびたび女性天皇や皇位継承について質問されたが、回答を控えてきた。皇太子さまも会見で質問されたが、やはり答えなかった。おふたりとも、憲法上の立場を考えてのことにちがいない」。

 天皇陛下や皇太子殿下と親王殿下とでは立場や影響度合いが違うのではないか。寛仁親王殿下は火中の栗を拾う積りであえて発言されている。日本の歴史や伝統を守るためだ。そしてそれが国民のためになる。

 「天皇は日本国民統合の象徴だ。国民の意見が分かれている問題では、一方にくみする発言は控えた方がいい。これは皇族も同じである」。

 また朝日の嘘が始まった。国民の意見が分かれているのではない。国民から意見が出るほど議論が煮詰まっていないのだ。「女系」と「女帝」の区別もつかずに、「愛子さまがかわいい」などといったレベルで皇室典範の改正に賛成されてもいいのか。北朝鮮への経済制裁などに対しては朝日は「議論を尽くせ」と社説で言っていたと記憶している。ご都合主義もいい加減にしろと言いたい。

人気blogランキングへ→banner_01

« このご時勢に「非武装中立」ですかあ、社民党さん | Main | 東大論文捏造疑惑についての朝日社説 そのうち書くと思っていたが... »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/8473673

Listed below are links to weblogs that reference 朝日さま 発言はもう控えては:

» 言論弾圧宣言 [妄言の杜]
朝日新聞 2006年2月2日社説 [Read More]

» 出でよ!和気清麻呂「道鏡」の史実を思い起こせ [悪の教典楽天市場店]
 今日は旧暦一月五日、四条畷の戦。睦月、鶏はじめてとやにつく。 本日は「正論」平成十八年二月号に掲載された平成の和気清麻呂、出でよ!世界に誇る皇室の伝統を無視する「女系」容認に異議ありより、渡部昇一・上智大学名誉教授の「『道鏡』の史実を思い起こせ」をご...... [Read More]

« このご時勢に「非武装中立」ですかあ、社民党さん | Main | 東大論文捏造疑惑についての朝日社説 そのうち書くと思っていたが... »