September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 今更ながらあきれる村山富市 | Main | 日本政府が支持して当然と言い放つ潘 »

February 18, 2006

NHKの体質は海老沢の頃と同じ!

 産経新聞のページに「NHK受信料不払い125万件 1月末の確定値」という記事がある。「昨年11月末より約3万件減り、職員による制作費詐取が発覚した2004年夏以来、初めてマイナスに転じた」という。

 減少の理由について、NHKの橋本元一会長は、次のように発表している。

 (1)「NHKならでは」の良い番組が視聴者の理解を得た。
 (2)スタッフによる説得活動が奏功した。

 お前本気で言っているのか。「NHKならでは」の良い番組って何だ。自分は全く理解していない。スタッフによる説得活動というのは何か。あの押し売りより悪質な受信料徴収の事か。NHKの発表は自分たちの都合でモノを言っているだけだ。

 産経新聞には、不払い減少の理由として「昨年9月、不払いに法的措置を取る方針を表明した影響も大きいとみられる」と書いている。この脅しが一番の理由ではないかと思う。

 あの海老沢が会長のとき、NHKは良質な番組を作っているから受信料をもらっていると豪語していた。今のNHKの姿勢も当時と同じだ。であれば放送法に頼って強制的に金を取らずに、番組を視聴した者から受信料を取ればよかろう。

 さて、滋賀県の幼児殺人事件についての朝日の報道姿勢を書いたが(1時間前の記事では「中国籍」と書いている。そうしないと動機等に関する報道が出来ないからだろう)、NHKも同じだという。

 Blog「SUPER-X.COM」の内容を一部抜粋させてもらう。

 ↓
 滋賀県の幼児殺人事件について。
 NHKに容疑者の国籍と本名を報道しない理由を訊いてみました

 担当という中年の方とお話できました。

 素敵な発言をたくさん聞くことができました。
 「視聴者の皆様にわかりやすく情報を提供するのが役割であると認識している」
 「現地では谷口で通っている。それで充分だと局が判断した」
 「これがNHKの姿勢である。全体の意見として受け取っても構わない
 「(国籍報道については)ケースバイケースで対応している。今回は必要ない」
 最後には通例となっている「警察発表だから」でした。
 この様子では報道姿勢は変わりそうにありません。
 NHKはかなりの難敵ですね‥‥。

 警察発表は中国名と通名の併記である。NHKが意図的に略しているのだ。こんな報道姿勢の放送局が公共放送と言えるのか。どこが皆様のNHKか。

 自分は公共放送に娯楽番組など必要ないと考えている。嗜好が多様化している時代に誰もが満足する娯楽番組を提供することなど不可能だ。テレビがまだ普及していない時代の法律などとっとと改正してしまえ。

 何度も言ったが、NHKが偏向した番組やニュースを放送すること自体が、放送法に違反しているのだ。NHKは都合のよい部分だけ、放送法を適用しようとしている。こういった行動様式は、護憲派などサヨクと非常に似ていると思う。あ、NHKもサヨクに含まれるのか。放っておいたら昭和天皇に死刑を宣告するような番組を流したわけだから。

人気blogランキングへ→banner_01

« 今更ながらあきれる村山富市 | Main | 日本政府が支持して当然と言い放つ潘 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/8713227

Listed below are links to weblogs that reference NHKの体質は海老沢の頃と同じ!:

» 朝日新聞は根の中心部まで腐っている 犯人名がまた違う!! [時事問題ショートコメント!]
昨日の2園児殺傷事件、夕刊で、読売は鄭永善(34)容疑者と伝え、朝日は谷口充恵容疑者(34)と伝えた。いつものことだが、朝日は韓国・北朝鮮・中国の犯罪者に対しては、徹底的に、通称名を使う。本当にいつものことだ。 この件でちょっと、朝日新聞の読者室に電話....... [Read More]

» 「法的措置」効果で、NHK受信料不払者が減少したっ? [やっばり言いたい中年のひとこと日記]
「法的措置」効果?受信料不払い04年夏以来の減少 ZAKZAK 2006/02/15 NHKは14日、一連の不祥事などを理由とした受信料の拒否・保留が、1月末の確定値で約125万件だったことを明らかにした。1月24日に発表した推定値と同数。 昨年11月末より約3万件減り、職員による制作費詐取が発覚した2004年夏以来、初めてマイナスに転じた。 減少の理由について、橋本元一会長は(1)「NHKならでは」の良い番組が視聴者の理解を得た(2)スタッフによる説得活動が奏功した-と推定値発表...... [Read More]

» 滋賀で幼児 2 人刺殺、同級生の母親を逮捕 [ブログ生活 - つれづれなるままに -]
◇男女 2 園児刺され死亡、同級生の母親逮捕・・・滋賀 - 読売新聞 ◇2 園児殺害、17... [Read More]

» ちゃんと報道しましょう。 [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 滋賀県で、自分の子供と同じ幼稚園に通う子を刺殺するとんでもない事件が、起きている。 NHKの昼のニュースで知ったのだが… 容疑者は「谷口某」という事まで報道されたのだが… が、しかし…  2園児刺され死亡、別の園児の母親逮捕 滋賀・長浜市 17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の国道8号付近で、男女の幼稚園児2人が刺されて倒れていると通行人から通報があった。 2人は�... [Read More]

« 今更ながらあきれる村山富市 | Main | 日本政府が支持して当然と言い放つ潘 »