September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 読者を洗脳するかのようだ(笑) | Main | SEの持つべき「思想」 »

January 20, 2006

南京事件をハリウッド映画に!? パールハーバーより悪いぞ

 読売新聞のページに「南京事件、ハリウッド映画に…メリル・ストリープ出演」という記事がある。中国は大喜びだろう。大虐殺シーンで観客を喜ばそうということか。史実と完全に異なるのだから映画「パールハーバー」より悪質だ。

 アメリカにしてみても、当時の日本が悪でないと、自分たちの悪事が目立ってしまう。広島、長崎への原爆投下はもちろん、東京などの空襲で民間人を虐殺している。中国の言う「南京大虐殺の犠牲者40万人」どころでは済まない。また、南方での日本兵の多くが玉砕したことになっているが、実は降参した日本兵をアメリカ兵が皆殺しにしたのだという説もある。当時のアメリカは、有色人種を人間扱いしていなかったのだ。

 話を戻すと、記事は次の通り。

 「旧日本軍による1937年の南京事件を題材にしたハリウッド映画の制作が決まり、来年12月の事件70年に合わせ、世界で同時公開されることが明らかになった。18日付の上海紙「文匯報」が報じた」。

 「同紙や制作協力する江蘇省文化産業グループによると、映画のタイトルは『南京・クリスマス・1937』で、当時、南京にいた米国人宣教師の目を通して、旧日本軍が行った中国人への殺害行為を描くストーリークリント・イーストウッドが監督を務め、同氏と『マディソン郡の橋』で共演したメリル・ストリープの出演が予定されている」。

 「中国では旧日本軍が南京を包囲した12月13日を『南京大虐殺記念日』としており、70年にあたる来年は、各種行事が行われる予定」。

 捏造された歴史がこれ以上一人歩きしないよう、日本政府はアメリカに抗議すべきだ。だが「表現の自由」を盾に一蹴されるだろう。「自由」の大前提としてモラルや責任があるのだが、アメリカはどうもその辺りが乏しいようだから。ネットでのポルノ氾濫が表現の自由なんだから始末に終えない。

 クリント・イーストウッド主演の映画(ダーティ・ハリーなど)は好きなのだが、こんな映画を作るのなら、見る目を変えるぞ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 読者を洗脳するかのようだ(笑) | Main | SEの持つべき「思想」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/8240998

Listed below are links to weblogs that reference 南京事件をハリウッド映画に!? パールハーバーより悪いぞ:

» 墜ちたな、ハリー。 [閣下の憂鬱 ]
ハリウッドで、なにやらとてもDQNで電波な映画が作られるようです。 南京事件、ハリウッド映画に…メリル・ストリープ出演 以下、記事引用。 【上海=加藤隆則】旧日本軍による1937年の南京事件を題材に したハリウッド映画の制作が決まり、来年12月の事件70周..... [Read More]

« 読者を洗脳するかのようだ(笑) | Main | SEの持つべき「思想」 »