September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 東横インの違法改造について | Main | 東芝、機器納入で数値改ざん »

January 31, 2006

A級戦犯合祀をいまだに問題にして麻生外相を攻撃する朝日社説

 朝日新聞1月31日朝刊の社説は「麻生発言 天皇を持ち出す危うさ」だ。一昔前なら朝日などのマスコミの攻撃により外相は罷免されていただろう。だが今はもう朝日の嘘に騙されはしない。社説を抜粋する。

 「事実関係からみても、麻生氏の発言には理解できない部分がある」。

 このように朝日は書くが、事実関係を理解していない、又は都合の良いように解釈しているのは朝日である。

 「昭和天皇は戦後8回靖国神社に参拝したが、75年11月を最後に参拝をやめた。戦争の指導者だったA級戦犯が78年に合祀された後は一度も参拝していない」。

 昭和天皇が75年11月を最後に靖国を参拝されていないのは事実だが、A級戦犯の合祀とは関係ないと考えるのが一般的だ。なぜなら昭和天皇は日本臣民を「戦犯」と考えておられなかったからだ。処刑された東條英機元首相については靖国に合祀するのではなく、独立した御柱として祀ろうと考えておられたという。

 ところが朝日は次のように言う。

 「天皇が参拝しない理由はなにか。麻生氏が『公人、私人の話』と述べたのは、75年8月に参拝した三木首相が『私的参拝』と位置づけたことを指すようだ」。
 「参拝支持派の一部はこのため『公的、私的の区別がない天皇は参拝できなくなった』と主張している。A級戦犯の合祀が障害なのではないと言いたいのだ」。

 「参拝支持者の一部」というのはどうか。「A級戦犯の合祀が障害なのではない」と考えるのがむしろ一般的である。A級戦犯の合祀云々を言い出したのは朝日をはじめとする左翼であった。

 「だが、この主張は筋が通らない。三木氏の参拝の3カ月後に天皇が最後の参拝をしたことの説明がつかないからだ。外相はどんな根拠があって天皇の真意について発言したのか、説明を求めたい」。

 三木氏の参拝の3カ月後に天皇が最後の参拝をしたことの説明はつく。

 教えて!gooに、次のようにまとめられている。

 ↓ここから
 1975年,三木武夫首相が,戦後の首相としては初めて,終戦記念日に靖国神社を参拝しました。この時,政教分離の原則に反するのではないかとの指摘に「私的参拝である。」と言い切っています。
 私的参拝四原則と言うのを掲げたのです。
1 公用車を使用しない。(実際にタクシーで行かれた)
2 玉串料は私費から支出する。
3 記帳する際には肩書きを書かない。
4 公職者を随行しない。
 この1975年の11月21日に昭和天皇・香淳皇后が靖国神社と千鳥が淵戦没者墓苑に参拝しています。
 この両陛下の参拝に際して国会で議論になりました。両陛下の参拝は私的参拝か,公式参拝か。
 三木首相が掲げた私的参拝四原則ですと,天皇は,1と4をクリアできず,それ以後両陛下が靖国神社に参拝されなくなりました。1975年11月21日に参拝されたのが最後となりました。
 ↑ここまで

 要は、三木元首相が8月15日の参拝で「私的参拝」を言い出したから、11月の天皇の参拝が「公的」か「私的」か問題になってしまったということだ。だから天皇は政治問題化しないよう靖国参拝を控えられるようになったと考えるのが妥当だ。天皇陛下が靖国を参拝されなくなったのは、公的か私的かを大問題にして報道していた朝日にも責任がある。にもかかわらず、A級戦犯を持ち出して、責任を回避するとは何事か。読者や国民を騙す積りか。

 また、天皇陛下は靖国神社の春と秋に行われる例大祭に勅使を遣わされている。これが天皇陛下の真意だろう。

 「A級戦犯」合祀はそれから3年もあとの話だ。朝日はどんな根拠があって天皇の真意について書いたのか、説明を求めたい。

人気blogランキングへ→banner_01

« 東横インの違法改造について | Main | 東芝、機器納入で数値改ざん »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/8432043

Listed below are links to weblogs that reference A級戦犯合祀をいまだに問題にして麻生外相を攻撃する朝日社説:

« 東横インの違法改造について | Main | 東芝、機器納入で数値改ざん »