September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 辻元清美が無防備地域宣言に署名 | Main | 明らかな誤注文が通ってしまうシステム? »

December 08, 2005

今日はジョンレノンの命日

TwoVirginsRocknRollImagineDoubleFantasy
 12月8日はジョンレノンの命日だ。1980年の今日、「ジョンレノンがマークチャップマンに射殺されました」というニュースをテレビで聞いたとき、「射殺」という言葉の意味がわからなくなった。重傷なのだろうか、とか、助かるのだろうか、という思いが頭の中でぐるぐると回っていた。信じられないという気持ちで一杯だった。週刊誌にレノンの遺体の写真が載ったのも見た記憶がある。

 レノンのソロアルバムで、Two Virginsというのがある。1980年当時、輸入レコード店で1,400円程度で売っていた。ジャケットはレノンとオノヨーコの裸の写真で、当然股間は印刷時に塗りつぶしてあるのだが、中には、レコードが袋に入ったモロ出しのジャケットもあった。レノンが包茎だったので安心したものだ(何のこっちゃ)。で、レノン射殺後、このレコードの値段が3,000円以上にはね上がり、店頭では見つからなくなってしまった。買っておけばよかったと今も悔やんでいる。ただCDで販売されたのを持っている。内容はファンの自分でさえも聞くに値しない。コレクターズアイテムではある。

 レノンのソロアルバムで一番好きなのは「イマジン」だ。「ロックンロール」も好き。「ダブルファンタジー」もいいんだけどね(半分は)。Stand By Me とか Woman とか Love なんかは、昔、自分でコピーした。リズムマシンとシンセとギターとボーカルを多重録音して。とても聞かせられる代物ではないが。

 80年の12月から翌2月にかけて、あるFM放送がビートルズのソロアルバム全曲を放送したので、ほとんど全部エアチェックした。受信状態があまり良くなくノイズが多かったが、何とか聴けた。当時はFM放送局も太っ腹だった。

人気blogランキングへ→banner_01

« 辻元清美が無防備地域宣言に署名 | Main | 明らかな誤注文が通ってしまうシステム? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7526233

Listed below are links to weblogs that reference 今日はジョンレノンの命日:

» 歌に託されたメッセージ [自分探しの心の旅]
 9.11のテロ直後、”イマジン”を流す放送局に圧力がかかったそうです。 ご存知の方も多いと思いますが、まずはその曲を聴きながら、訳詩をご覧に なってみて下さい。→ http://www.platon.co.jp/~nowhere/flash/john.html なぜ圧力がかかったのかが、よく分ると...... [Read More]

« 辻元清美が無防備地域宣言に署名 | Main | 明らかな誤注文が通ってしまうシステム? »