September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 日韓歴史共同研究は税金の無駄遣いになるかも | Main | 靖国問題で中韓両国に譲歩しないことが大切だ »

December 24, 2005

韓国ES捏造問題を擁護するかの朝日社説 違和感ありあり

 朝日新聞23日朝刊社説は「韓国ES疑惑 『対岸の火事』ではない」だ。

 まず言わねばならないのは、前日にソウル大学の調査委員会が「データが捏造された」と名言しているので、「疑惑」ではないはずだ。朝日のページ自身にも「韓国の胚性幹細胞(ES細胞)研究疑惑で、ソウル大の調査委員会は23日、黄禹錫教授の05年の論文データは捏造だったと断定する中間結果を発表した」とある。「疑惑」と意図的に書いて悪印象を弱めているのだろう。そうでなければ論説委員は馬鹿だという事になる(中間結果だからとでも言うのだろうが)。

 この社説で違和感があるのは、突然日本の話になる点だ。

 「捏造問題は韓国だけの話ではない。それも政府の研究費が多くつぎ込まれているバイオの分野で目立つ。論文の取り下げが続き、日本の研究への信用が落ちたとさえいわれる」。

 「いうまでもないが、科学は信頼の上に成り立つ。黄教授の問題を他山の石に、日本の科学界も、研究に不正を潜り込ませない方策を真剣に考える時期だ」。

 まるで韓国と日本の科学界が同じであるかのような記述だ。日本を貶めることにより、韓国の世界的な信用低下を擁護しているのだ。韓国内で疑惑が報道されても、調査委員会が「捏造」と発表するまで黄教授は捏造を一切認めなかった。韓国民も事実の追求をせず、捏造疑惑を報道したマスコミを攻撃する始末だ。このような騒動が日本で起こるとは思えない。韓国特有の事情を無視して、日本も同じだと言う朝日。どこかおかしいのではないか。

 19日の産経新聞の「産経抄」にこうある。

 「教授が記者会見で疑惑を否定すると、事実の確認より先に『黄教授を最後まで信じよう』という擁護論が拡大している。黄教授については捏造疑惑の前に、研究用のヒト受精卵の入手をめぐる倫理問題でも騒がれた。教え子からの卵子提供などが不適切とされたが、このときも擁護論が強く、報道したテレビ局が『国益に反する』と大バッシングにあった」。
 「日本にもないとはいえないノーベル賞コンプレックスのゆえなのか。科学研究分野では発展途上の韓国では、世界が注目する生命工学分野で彗星(すいせい)のように現れた教授を神のようにあがめ、批判も議論もタブーのようだ」。

 24日の産経新聞朝刊の記事には次のようにある。

 「世界まであざむく結果となった“黄教授騒動”の背景については(1)韓国でよく見られる成果や業績を急ぐあまりの拙速(2)国際的な配慮や慎重さを欠いた視野の狭い「やっちゃえ」主義(3)政権の業績にしたい政府の過剰な期待と支援(4)「やった、やった!」あるいは「ウリナラ(わが国)最高!」的な世論の愛国主義-などが複合的に重なった結果といわれる」。

 「国際的に競争が激しい先端科学では、学術論文や研究成果の捏造は先進国を含め各国でままある。しかし韓国ではそれが愛国主義に結びついた。世論が一色となって異論、異見を許さない雰囲気になるのだ。“反日”のような外交、政治問題はもちろんとして、今回は冷静な学問的判断が求められる科学分野にまでそれが広がった。事件の反省点として『過剰な愛国主義』も挙げられている」。

 日本のバイオ学界でどれだけ論文の取り下げがあったかは知らない。論文の取り下げは日本だけでなく欧米でも見られるという。そしてそれらは国際的な大問題には至っていない。

 ES捏造問題は、「対岸の火事」そのものであり、韓国だからこそ起こった問題と考えるのが妥当だ。従来からある歴史の捏造も根っこは同じだ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 日韓歴史共同研究は税金の無駄遣いになるかも | Main | 靖国問題で中韓両国に譲歩しないことが大切だ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7808872

Listed below are links to weblogs that reference 韓国ES捏造問題を擁護するかの朝日社説 違和感ありあり:

« 日韓歴史共同研究は税金の無駄遣いになるかも | Main | 靖国問題で中韓両国に譲歩しないことが大切だ »