September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« NHK、有料放送化でいいじゃないか | Main | 東芝のページに「対馬は韓国領」 お粗末というか馬鹿 »

December 15, 2005

NHKが受信料を簡裁通じ督促!

 「NHK、有料放送化でいいじゃないか」と書いた途端に、読売新聞のページに、「NHKが受信料不払い対策、来年度から簡裁通じ督促」とある。

 「NHKの橋本元一会長は15日朝、自民党電気通信調査会の通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)に出席し、増加する受信料不払い対策として、導入の方針を固めていた簡易裁判所を通じた支払い督促を、来年度から実施することを明らかにした」。

 記事には「11月末現在の不払い件数は128万件と、2か月前に比べて1万4000件の増加にとどまっている」とある。増加率は減少しているようだが、不払いの件数は増えている。結局、NHKとしては何も改善しようとせずに受信料を強制的に徴収する方向に進むのだ。その方が簡単だし、受信料収入が減る心配はないし、自分たちの腹は痛まないからな。さて、128万件の不払い者は納得するか(反語)。

 NHK自らが守らない放送法を盾にして、支払を強制するとは何事か。馬鹿も休み休み言え。

 大体、海老沢元会長が「良い番組を提供しているから受信料を払ってもらっている」と偉そうに言っていたが、実際は、殆どが(自分にとって)見たくももない番組や再放送だ。まずは受信料を払ってもらえるように改善すべきだろう。

 それに受信料不払いというのは、NHKと契約したのに受信料を支払っていない者を指す。NHKと契約すら交わしていない者にはどう対処するのか。片手落ちだ。TVを売却して契約解除するか...。

人気blogランキングへ→banner_01

« NHK、有料放送化でいいじゃないか | Main | 東芝のページに「対馬は韓国領」 お粗末というか馬鹿 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7636425

Listed below are links to weblogs that reference NHKが受信料を簡裁通じ督促!:

« NHK、有料放送化でいいじゃないか | Main | 東芝のページに「対馬は韓国領」 お粗末というか馬鹿 »