September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 高齢者を悪質商法から守る | Main | 児童手当拡大で3400億円負担増 後世にツケを回すのはやめろ  »

December 05, 2005

日中韓首脳会談延期の記事と首相の言葉

 日中韓首脳会談が延期になった。各紙のページ記事の書き方を見ると、微妙に異なる(4日付)。

 産経では、「中国は、東アジアサミットで温家宝首相が小泉首相との首脳会談に応じない方針をすでに示していた」と、大した問題ではないという書き方だ。そして温首相が靖国参拝に抗議しての姿勢だという事は書いていない。

 読売では、「『現在の雰囲気と条件を考慮した』としており、小泉首相の靖国神社参拝を理由にした事実上の会談拒否だ」と書く。

 朝日では、「日中韓首脳が集う唯一の場となっている会談はマニラで初めて実現した99年以来、ASEANプラス3の機会に開くことが定例化している」と書いた後に、「中国が11月の韓国でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、胡錦涛国家主席と小泉首相との会談を拒んだのに続き、首相会談にも応じないだけでなく、日中韓会談も拒否することで、小泉首相の靖国参拝問題では一切妥協しない強い姿勢を示したといえる」と、小泉首相が靖国を参拝するから悪いかのようにとれる書き方になっている。

 さて、朝日のページによると、日中韓首脳会談延期を受けて小泉首相は次のように反論している(5日付)。当たり前の事を言っているだけだ。日本は中韓と首脳会談をしなくても困らないのだから。引用する。

↓ここから
靖国問題は外交カードにならない=日中韓首脳会談延期で小泉首相

[東京 5日 ロイター] 小泉首相は、中国外務省が、マレーシアで今月行われる東アジアサミットに合わせて調整されていた日中韓3カ国首脳会談を見送ることを発表したことに関連し、自身の靖国神社参拝が原因ではとの指摘に対し、靖国問題は外交カードにならないなどと反論した。官邸内で記者団に語った。 

 小泉首相は、会談延期の発表について「私はいつでもいい。向こう(中国側)が延期というなら結構です」と述べた。そのうえで、「靖国問題は外交カードにならない。中韓が外交カードにしようとしても無理だ」とし、「(靖国参拝を)批判する方がおかしい」と強調した。 

 中国政府は、外交ルートを通じ日韓両政府に伝達した。同省は見送りの理由として「現在の雰囲気と条件」を挙げており、小泉首相の靖国神社参拝への抗議の意思を表したものとみられている。
↑ここまで

 靖国問題が外交カードにならない事が判明すれば、中韓との間の靖国問題はすぐに解決する。それだけのことだ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 高齢者を悪質商法から守る | Main | 児童手当拡大で3400億円負担増 後世にツケを回すのはやめろ  »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7476507

Listed below are links to weblogs that reference 日中韓首脳会談延期の記事と首相の言葉:

» 首相、会談延期で対中批判 「靖国外交カードでない」 [不細工な不ログ]
小泉純一郎首相は5日昼、中国が東アジアサミット前の日中韓首脳会談の延期を表明したことについて「靖国(神社参拝問題)は外交のカードにはならない。いくら中韓両国が外交カードにしようとしても無理だ。批判する方がおかしいと思っている」と述べ、中国側を批判した。 ..... [Read More]

« 高齢者を悪質商法から守る | Main | 児童手当拡大で3400億円負担増 後世にツケを回すのはやめろ  »