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December 26, 2005

オーバーチュアが日本ビデオニュースの広告掲載を拒否

 産経新聞のページに「広告拒否は不当と提訴 ネット上の掲載めぐり」という記事がある。

 「インターネットで特定の用語を検索するとサイトのスポンサー欄に宣伝文などが掲載される『検索連動型広告』に掲載拒否されたのは不当だとして、ニュースサイト運営会社日本ビデオニュース(東京)が、広告を運営するオーバーチュア(同)に広告掲載と約3900万円の損害賠償を求める訴訟を26日、東京地裁に起こした」。
 「訴状によると、日本ビデオニュースは今年3月にオーバーチュアのシステムに登録したが、『靖国参拝』などのキーワードに連動する広告掲載が相次いで拒否された。7月以降は『特定の組織、団体への批判が、記事内容などに含まれる』として、すべての掲載が拒否されているという」。
 「同日記者会見した日本ビデオニュースの神保哲生社長は『連動型広告を使えないのはネット企業には死活問題になりかねない。批判が拒否理由なら、表現の自由を制限することにつながる』と主張した」。

 日本ビデオニュースの社長の言い分がもっとものようだ。日本ビデオニュースのページを見てみた。タイトルを見るだけで、会員登録したくなった。マジにニュースを見てみたい。だが、ネット閲覧者がこのページにたどりつかないと、会員は増えない(当たり前だ)。

 で、オーバチュアのページを見る。「Yahoo! JAPANにトップ表示¹できるのはオーバーチュアだけ」とある。であれば、広告掲載を拒否されるのは痛いだろう。同ページにある「広告掲載基準」は次の通り。

 ↓ここから
 お客様のサイトで以下の商品およびサービスをお取り扱いいただいている場合は、オーバーチュアのサービスのご利用をお断りさせていただく可能性がありますので、お申し込み前に必ずご確認ください。

o 薬事法等の関連法規に抵触するおそれのあるサイト
o ツーショットダイヤル、ツーショットチャット、その他成人向けコンテンツを取り扱うサイト
o 連鎖販売取引などのビジネスを推奨・紹介しているサイト
o 宗教団体など、布教活動を行っているサイト
o 個人情報の売買を行っているサイト
o 銃器や催涙スプレー等、武器に相当する商品の紹介・販売サイト
o タバコや脱法ドラッグ等を販売しているサイト
o その他オーバーチュアが不適切と判断したサイト
 ↑ここまで

 結局最後の「その他~」に当てはまるのだろう。「靖国参拝」がダメで、「Yahoo! JAPAN」にトップ表示可、とあるのでもしやと思ったら、矢張り「2003年10月7日にYahoo! Incはオーバーチュアを買収し、現在は完全子会社として運営されています」とあった。納得。

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