September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 大津市平和・無防備都市条例への賛成者 | Main | オーバーチュアが日本ビデオニュースの広告掲載を拒否 »

December 26, 2005

紅白出場のユーミン なぜ上海から「日中友好の歴史の映像」を放送?

 日刊スポーツのページに「ユーミン上海からの中継は『和平飯店』」という記事がある。アジア各国のミュージシャンと組むからだろうが、なぜ日本じゃなくて上海なんだ? 派手なことが好きなだけか? 2年前の紅白に初出場した中島みゆきは、プロジェクトXの主題歌としてふさわしい中継地だった。昔から松任谷由実は中島みゆきと対抗しようという意識(というか後を追っている)があると思う。ライブアルバムを出したのもそうだし、中島みゆきの「吉野家」に対して自分は何かと考えたり。

 今回の紅白出場も言ってみれば中島みゆきの後追いだ。これで人気が回復するとは思わない。柳の下に泥鰌は2匹もいないだろう。松任谷由実はかつて「自分が流行の最先端に居られなかったら即引退する」という意味の発言をしていた。人気が凋落した今、さっさと引退すればどうかと思う。

 ひどいと思うのはNHKの予定している演出だ。記事にはこうある。

 「曲に合わせて、72年の田中角栄、周恩来両首相(当時)による日中共同声明の調印から、現在に至るまでの日中友好の歴史の映像を放送するという」。

 これほど中国の「反日」が問題になり、日本にとって「脅威」と感じられているのに、「日中友好の歴史」というのだから、NHKは一体何を考えているのか。仮に松任谷由実の要望だとしても、公共放送が事実を曲げるような放送をしてはいけない。

 どんな映像が流れるのか、大晦日の紅白が楽しみだ(と言いながらまず見ないけどな)。

人気blogランキングへ→banner_01

« 大津市平和・無防備都市条例への賛成者 | Main | オーバーチュアが日本ビデオニュースの広告掲載を拒否 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7852772

Listed below are links to weblogs that reference 紅白出場のユーミン なぜ上海から「日中友好の歴史の映像」を放送?:

« 大津市平和・無防備都市条例への賛成者 | Main | オーバーチュアが日本ビデオニュースの広告掲載を拒否 »