September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« The Punkles | Main | 韓国の農民団体1000人が香港で暴れて連行される »

December 20, 2005

鳩山幹事長が「中国 脅威でない」と発言

 産経新聞20日朝刊に、「鳩山幹事長「中国 脅威でない」 前原代表へ反論、対立鮮明」という記事がある。

 こういう事を言うのではないかと予想はしていたが、本当に言うとは。政治家が現実を見ずに、空想や理想だけで政策を決めたらとんでもないことになる。前原氏の発言に真っ向から対立している。民主党はこの際分裂した方がよいのではないか。そして前原の党は自民と連携し、そうでない党の方は、社民なり公明なりと連立すればよかろう。

 記事から鳩山氏の発言を見てみる。

 「鳩山氏は講演で、中国の現在の軍事力についても『(中国の)基本的な軍事力の行使は防衛。そのことを信頼すれば必ずしも脅威と呼ぶべき状態ではない』と述べ、『民主党としては中国が現実的な脅威だと断定しない方がいいのではないか』と前原氏の『中国脅威』論を打ち消した」。

 何と、中国の軍事力の行使は防衛であることを「信頼」すれば脅威ではないというのだ。中共建国以来の軍事行動を見れば「防衛」ではないことは明らかだ。選挙前に台湾に向けてミサイルを放って恫喝したのは記憶に新しい。また中国から台湾や日本に向けてミサイルが配備されている。

 「また『敵対関係を強めていくような発想を持ち、結果として中国の意図(軍事的脅威)が深まっていくようなことになれば、外交の失敗だ』とも強調した」。

 日本が原因で中国との敵対関係を強めているような言い方だが、事実は正反対だ。中国の軍事力増強を抑えずに放置することが外交の失敗ではないか(すでに失敗し続けている)。民主党のNo.2がこの程度とはねえ。

人気blogランキングへ→banner_01

« The Punkles | Main | 韓国の農民団体1000人が香港で暴れて連行される »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7710741

Listed below are links to weblogs that reference 鳩山幹事長が「中国 脅威でない」と発言:

» 股裂きの民主党? 中国脅威でない [王様の耳はロバの耳]
鳩山幹事長「中国 脅威でない」 前原代表へ反論、対立鮮明 (産経新聞) - goo ニュース なんとか党大会を収めた民主党で前原代表の《中国脅威》論に対し19日月曜日幹事長の鳩山氏が《中国脅威でない》と講演で発言し党の幹部の意見が完全に割れた {/heartbreake/} 個人であれば中国の現状を脅威と見ようと、専制攻撃をしないと言っているから脅威で無いと発言しようと自由なはずだ しかし何人かが集まって政... [Read More]

» 前原民主党大会 [閑話ノート]
16、17日両日開かれた民主党大会。 前原代表は憲法改正や安保・防衛政策で党内に一大論争を巻き起こした。 党内論争を期待するというよりも、対立をあおるかのような手法に思われるが、党内批判を承知の上である。 これは前原代表が党運営の強い指導力を示そうとする戦略でもあると思う。 小泉首相や自民党武部幹事長が投げかける、いわゆる「大連立」構想が、時あたかも、民主党内に混乱を招いている。 前原代表の政策を推し進めれば、自民党との差は限りな... [Read More]

« The Punkles | Main | 韓国の農民団体1000人が香港で暴れて連行される »