September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ココログで有料(優良)顧客よりもフリーを優先する富士通 おかしいんじゃないの | Main | 銀行が儲かる社会はおかしい »

December 05, 2005

日本は天皇中心の国

 タイトルを見て当然だという人はどれだけいるだろう。かつて森首相が「日本は天皇を中心とした神の国だ」と発言して大問題になった(発言の全文はこちら)。多少は増えただろうか。今回は、自民党の武部幹事長が発言したようだ。日刊スポーツのページに「武部幹事長『日本は天皇中心の国』」という記事がある。

 「自民党の武部勤幹事長は5日、水戸市のホテルで開かれた自民党茨城県議のパーティーであいさつし『日本という国は天皇中心の国だ。中心帰一、中心がしっかりしていると同時に、中心をみんなで支えていくという国柄だと思う』と述べた」。

 前回同様、当たり前の発言であるが、今回も騒ぐマスコミが出るのだろうか(首相じゃないから大丈夫か?)。日本の歴史を少しでもまともに学んだら、日本は天皇中心の国であることが理解できるはずだ。日本の歴史の特徴(特殊性)のひとつに、男系で相続されてきた天皇の存在がある。そういう意味では、今の偏向した歴史教科書よりも、戦前の皇国史観で書かれた歴史教科書の方が、容易に日本史の本質を学べるのではないかと思う。

人気blogランキングへ→banner_01

« ココログで有料(優良)顧客よりもフリーを優先する富士通 おかしいんじゃないの | Main | 銀行が儲かる社会はおかしい »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7481965

Listed below are links to weblogs that reference 日本は天皇中心の国:

« ココログで有料(優良)顧客よりもフリーを優先する富士通 おかしいんじゃないの | Main | 銀行が儲かる社会はおかしい »