September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« オニババ化する女たち | Main | 正倉院展 »

December 07, 2005

青春歌年鑑 70年代総集編

utanenkan70s
 「青春歌年鑑 70年代総集編」という2枚組みCDを最近聴いている。自分が小学生から中学生の頃に流行った曲ばかりだ。

 「黒ネコのタンゴ」(皆川おさむ)なんかうろ覚えでしかないが懐かしい。「赤い風船」(浅田美代子)や「青春時代」(森田公一とトップギャラン)は、学校で皆で歌った事がある。「ふれあい」(中村雅俊)は自分が初めて買ってもらったレコードだ。当時のテレビで「ベスト30歌謡曲」というのがあり、「ふれあい」が初登場してから2週目でいきなり1位になった。30位から順に歌っていくので、最後に中村雅俊が出てくるまでずっとテレビを見続けていた。もちろん中村雅俊主演の「われら青春」は毎週見ていた。

 「恋のダイヤル6700」(フィンガー5)もレコードを持っていた。当時、小学生の男子がフィンガーファイブのファンだと馬鹿にされたのだが、自分は隠れファンだった。何人かにはカミングアウトした。毎週、フィンガー5が出るテレビ番組があり、あるとき玉元晃がコケてケツを見せたことがあったのを覚えている(妙子だったらよかったのに)。

 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)もレコードを持っていた。小学生がこんな曲を聴いてどうするのか。あと、このCDには入ってないが、「スモーキンブギ」のレコードも買ってもらった。おおらかな親というか何も考えてないというか...。

 とまあこんな感じで全36曲入って、たったの\2,980は安い。当時を知っている世代の人にはおすすめだ。

人気blogランキングへ→banner_01

« オニババ化する女たち | Main | 正倉院展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7517074

Listed below are links to weblogs that reference 青春歌年鑑 70年代総集編:

« オニババ化する女たち | Main | 正倉院展 »