September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 日韓親善議員サッカーで日本訪韓取りやめ | Main | アトピービジネス »

November 09, 2005

三笠宮「さま」は皇族への敬称ではない

 うわーっ。朝日の記事をそのまま引用したため、「三笠宮さま」とタイトルに付けてしまった。朝日こそは、皇室の権威や伝統を貶めるために、皇族への敬称を無視し、記事中で一般人と同じように扱って書いているのではなかったか。

 Blog「長くつ下のハイジ」からTBをいただき、「『三笠宮さま』とは何のことだ?」というのを読むまで気付かなかった。迂闊であった。皇室を無視する「皇室典範に関する有識者会議」のやり方に腹を立てていたので気付かなかった、というのは言い訳に過ぎない。

 で、各紙での記事の書き方を見てみた。

 産経: 寛仁親王殿下
 朝日: 三笠宮さま
 読売など: 三笠宮寛仁さま

 大多数が「三笠宮寛仁さま」だ。正しく「寛仁親王殿下」と書いているのは産経だけだった。上記の通り、最も酷いのが朝日である。

 上記Blogの「『三笠宮さま』とは何のことだ?」から一部引用させてもらう。

 ↓ここから
 「法律のなかで上位の法律でもある皇室典範第二三条は、『陛下』(天皇、皇后、太皇太后、皇太后)と『殿下』(それ以外のすべての皇族)という敬称を定めている。つまり、朝日新聞は、この法律の違反(無視)を公然と国民に呼びかけ、みずからも率先してこの法律違反を平然と実行しているのである」。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 日韓親善議員サッカーで日本訪韓取りやめ | Main | アトピービジネス »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

 始めまして。この記事は、「さま、さま」を連発する大手マスコミ(特に朝日とNHK)に対して書いたもので、貴ブログのタイトルを念頭に置いたものではありません。
 トラックバックは、貴ブログ記事の《内容に賛同》して送らせていただいたものです。もし誤解させてしまったらごめんなさい。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/6996861

Listed below are links to weblogs that reference 三笠宮「さま」は皇族への敬称ではない:

« 日韓親善議員サッカーで日本訪韓取りやめ | Main | アトピービジネス »