September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国産キムチからも寄生虫の卵 | Main | 鳥取人権条例の成立に賛意を示す朝日社説 »

November 04, 2005

安倍官房長官を攻撃する朝日の社説

 朝日新聞の3日朝刊の社説は「安倍人気 首相候補への試金石」だ。

 朝日は、安倍氏に人気のある理由を次のように書く。

 「だが、世間が注目するようになった大きな理由に、その「毅然(きぜん)とした」発言ぶりがあることは間違いない」。
 「代表例は北朝鮮に対する強硬姿勢だ。経済制裁の必要性を訴え、対話を重視する官邸や外務省と対立した。そのことが拉致被害者家族らの絶大な信頼を勝ち得たし、北朝鮮への不信感が強まる世論にも受け入れられた」。

 国民を守るのは国家の仕事だ。無法国家・北朝鮮に対話など何の役にもたたない。対話を重視する官邸や外務省よりも支持されて当然だ。同じく対話を重視する(と言うか拉致を日朝国交正常化への「障害」と言い切る)朝日は、安倍氏の姿勢が気に食わないのだろう。NHKへの圧力をでっちあげた理由もそこにあるだろう。

 「首相の靖国神社参拝では、推進派の急先鋒に立ってきた。A級戦犯を裁いた東京裁判に対する批判でも知られる」。

 このように中国や韓国と同じ意見を社説で書く。朝日は間違いなく反日新聞だ。このところ露骨に反日的な社説が多い。なりふり構わぬという感じだ。

 「中国で反日デモが起きたあと、首相の靖国参拝への支持が減った時には、月刊誌の対談で『それでもなお参拝を支持している人たちは『中国に横車を押させてはいけない』と考えている意識の高い人たち』と述べた」。

 意識が高いのか...。安倍氏に褒めてもらえて嬉しい(笑)。

 「私たちは、政治家が信念に基づいて発言をするのが悪いとは思わない。だが、これはバランスを失していないかと首をかしげたくなる発言も目につく」。
 「この春のシンポジウムで、政府や自治体が推進する男女共同参画をめぐり「家族を破壊する」と行き過ぎを批判するなかで、カンボジアで大虐殺をしたポル・ポトになぞらえたのもその例だ」。

 どちらも行き着くところは共産主義だ。男女共同参画で家族という社会の最小構成単位を破壊し、秩序を乱し、混乱に乗じて政府を倒す、乃至は中国に(かつてはソ連に)日本を侵略させる。こういう訳だ。

 「官房長官といえば、『内閣の顔』である。その発言は常に政府の方針と重ね合わせて受け止められる。内政、外交ともにこれまでとは比較にならない責任と配慮が求められる」。

 要は今までのような発言を控えよと言っている。朝日や中・韓の考えと合わないだけなのに。

 「安倍新長官は就任後の記者会見で、靖国参拝に対する中韓両国の反発について『心情的には十分理解できる』と語った。新しく担うことになった役割の重さを自覚した表れとすれば歓迎したい」。

 中韓は、反日でなければ政権を維持できない。反日が国を挙げての政策なのだ。反日教育を受けた奴らが、靖国参拝に反対するのは当然で、私も「心情的には十分理解できる」。

 この社説をどう読んでも、朝日が安倍氏の高い人気をやっかんで攻撃しているとしか思えない。

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国産キムチからも寄生虫の卵 | Main | 鳥取人権条例の成立に賛意を示す朝日社説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/6897480

Listed below are links to weblogs that reference 安倍官房長官を攻撃する朝日の社説:

» 安倍氏に不満たらたらの朝日の社説 [pepsi2001の1兆年日記]
ポスト小泉として安倍晋三氏が圧倒的支持を得ていることに対して朝日がまた言っている。最初は評価しているかのように切り出すのがいつもの朝日のパターン。だが、世間が注目するようになった大きな理由に、その「毅然(きぜん)とした」発言ぶりがあることは間違いない。...... [Read More]

« 韓国産キムチからも寄生虫の卵 | Main | 鳥取人権条例の成立に賛意を示す朝日社説 »