September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 靖国神社、歴史教科書、竹島問題は受け入れられぬと言う韓国大統領 | Main | 日米首脳会談についての各紙社説 »

November 18, 2005

国連総会委、北非難決議を採択

 産経新聞のページに、「国連総会委、北非難決議を採択 韓国棄権、中露反対」という記事がある。

 「国連総会第3委員会(人権)は17日、北朝鮮による外国人拉致について『組織的な人権侵害』と非難する欧州連合(EU)や日米両国などの決議案を賛成84、反対22、棄権62で採択した。日本人を含めた外国人拉致問題で北朝鮮を名指しして非難する決議は国連総会で初めて。決議はEU議長国の英国が中心になって策定し、日本の国連代表部によると、計45カ国の共同提案。投票では中ロ両国などが反対、韓国などが棄権した」。

 これが北朝鮮への圧力になればと思う。北朝鮮非難決議の内容については、産経のページが詳しかったので引用する。この手の情報は産経が一番だ。

↓ここから
 一、国連総会は、北朝鮮の組織的で広範囲かつ重大な人権侵害に深刻な懸念を表明。これに含まれる具体例は次の通り。

 (1)強制的失踪(しっそう)という形の外国人拉致に関連する未解決の諸問題。

 (2)政治犯らを収容する多数の強制収容所の存在や強制労働、公開処刑など。

 (3)外国から送還された脱出住民(脱北者)への虐待や死刑などの懲罰など。

 (4)宗教、表現、平和的集会や結社の自由に対する厳しい制限など。

 (5)売春や強制的な結婚のための女性の人身売買など。

 (6)人権状況を調査するビチット・マンターポーン国連人権委員会特別報告者への協力拒否。

 一、乳幼児の栄養不良がまん延し、危機的な人権状況となっていることを深く憂慮。

 一、援助物資を行き渡らせるため、世界食糧計画(WFP)を中心とする国連機関の完全で自由かつ円滑な活動を認めるよう要請。
↑ここまで

 さて、当事国(のはず)である韓国の無責任な態度を新聞から見てみると次の通り。

朝鮮日報より:
 外交部関係者は「北朝鮮の人権問題より北朝鮮核問題など安保問題の解決の方が急がれる。6か国協議が進められている状況で南北関係に悪影響を及ぼす恐れがある」と理由を述べた。

東亜日報より:
 当局者は「北朝鮮の人権状況を懸念していないわけではないが、北朝鮮の人権問題については対北朝鮮政策の枠組みのなかで、他の主要政策の優先順位などを考慮して推進していくというのが政府の立場だ」と、棄権決定の背景について説明した。

中央日報より:
 国連総会に上程された北朝鮮人権決議案に関連、政府に表決参加を促すために、野党ハンナラ党が国会に提出した決議案の採択が事実上取りやめになった。ハンナラ党・朴槿恵代表は、決議案を上程できなくなったことについて「あきれ返ること」だとした。政府は03年から05年まで、国連・人権委員会の北朝鮮人権決議案表決に参加していない。

人気blogランキングへ→banner_01

« 靖国神社、歴史教科書、竹島問題は受け入れられぬと言う韓国大統領 | Main | 日米首脳会談についての各紙社説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7185790

Listed below are links to weblogs that reference 国連総会委、北非難決議を採択:

» 国連の採択について思うこと [ほんまぐろ]
今回のようなそれぞれの価値観により意見が大きく分かれるような話題を取り上げる際には、失礼のないように過激な発言は慎んで自分の見解を述べていこうと思います。 北の人権侵害名指し非難の決議案、国連で初めて採択(読売) 国連総会第3委員会(人権)は17日、北朝....... [Read More]

» 国連の採択について思うこと [ほんまぐろ]
今回のようなそれぞれの価値観により意見が大きく分かれるような話題を取り上げる際には、失礼のないように過激な発言は慎んで自分の見解を述べていこうと思います。 北の人権侵害名指し非難の決議案、国連で初めて採択(読売) 国連総会第3委員会(人権)は17日、北朝....... [Read More]

« 靖国神社、歴史教科書、竹島問題は受け入れられぬと言う韓国大統領 | Main | 日米首脳会談についての各紙社説 »