September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 違法金利返還求め提訴 | Main | 国連総会委、北非難決議を採択 »

November 18, 2005

靖国神社、歴史教科書、竹島問題は受け入れられぬと言う韓国大統領

 日経新聞のページに、「日韓首脳会談、歴史巡り溝・靖国問題で議論平行線」という記事がある。

 「大統領は歴史認識問題をめぐり『日本にこれ以上の謝罪は要求しないし、国家賠償を求める考えもない』と語る一方、『靖国神社、歴史教科書、独島(日本名・竹島)の問題は決して受け入れられない』と反発。首相は『靖国参拝は戦争を美化、正当化するものではない。意見が異なる所があっても日韓友好関係を促進する考えに変わりない』と強調したが、大統領は『これは本質的な問題で受け入れられない』と譲らなかった」。

 しかしこれほど言うことがころころと変わる大統領は初めてではないか。日本に謝罪は要求しない。国家賠償を求めない。当たり前の話だ。でもしばらくしたら言うことが変わるのは目に見えている。韓国の歴代大統領がそうだったし、この間まで謝罪だけでなく行動で示せとか、従軍慰安婦に賠償せよなどと言っていたはずだが、一体どうなったのか。これでは発言を信用できないし、国家の元首に値しないと思う。

 また大統領は、靖国神社、歴史教科書、竹島問題は受け入れられないと言うが、前2者は日本の内政問題だ。日本の内政が韓国の本質的な問題になっている。どう考えても変だ。他国の事より自国や同胞の北朝鮮問題の解決に目を向けるべきではないのか。馬鹿馬鹿しい。

 竹島問題については、あきれてしまう。泥棒が他人の物を盗んでおいて、被害者に「自分の物だと言うな」と言っているのと同じだ。常識のない国家は、弱みを見せるとつけ上がってくる。本来なら自衛隊が「自衛」すべきなのだが、侵略された当時は無理だった。今ならどうかと思う。軍事力を使えない日本を見下しているだけだ。外務省も防衛庁も何らかの対応を取って欲しい。

 それにしても、日経新聞の記事の書き方はおかしい。「独島(日本名・竹島)」とは、括弧書きが逆だ。日本語に翻訳する際に、「竹島(韓国名・独島)」とすべきだろう。日本の新聞なのだから。

人気blogランキングへ→banner_01

« 違法金利返還求め提訴 | Main | 国連総会委、北非難決議を採択 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7185626

Listed below are links to weblogs that reference 靖国神社、歴史教科書、竹島問題は受け入れられぬと言う韓国大統領:

» 細木数子さんが靖国参拝に涙を流して意見 [1喝たぬき]
赤紙一枚で国のために命を捧げた人々がいることを忘れてはならない。 [Read More]

» 日韓首脳会談に思う [=社説は語る=]
『産経新聞(05/11/18)』 日韓首脳会談 もう過去から卒業しよう  世界の有力国の首脳を招いた大規模国際会議に際し、最隣国の首脳との会談を排除するなどということは常識的にはありえない。韓国は今や国際的にも注目される有力国なのに、相手が日本となると理解に苦しむ動きをする。お互い普通の国家として余裕を持ったまともな外交をしたいものだ。  今回はごく短い首脳会談になりそうだが、それでもまた“靖国問題”なのだろうか。あるいは相変わらず“歴史認識問題”が話題なのだろうか。両国間にはそうした過去がら... [Read More]

« 違法金利返還求め提訴 | Main | 国連総会委、北非難決議を採択 »