September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 日本よアジアに帰れ? アジアは中韓だけではない | Main | 西村議員逮捕を、色眼鏡報道する東京新聞 »

November 28, 2005

PC購入

ce70m7
 パソコンを購入した。富士通FMVだ。5年以上前からパソコンは自作してきたのだが、元に戻ってメーカ製品を買ってしまった。動作が安定していて家族も安心して使えるようにというのが一番の理由だ。一応N社製品と比較検討した結果、同一価格帯なら富士通の方がスペックが高そうだという結論に達した。とはいえ結果が逆でも絶対にN社製品は買わないが。
 例の価格.comで調べて安めの店に注文したら2日で到着。しかも最初の値段より1万円以上安くなった。というのは、保証書に数日前の日付と他店の名前が書かれているからだ。恐らく借金の返済のため、カードでパソコンを買って現金化した商品なのだろう。バッタ屋ならよくある話だ。

 使い始めての感想を書く。
・設定がほとんど不要。最初に電源を入れ画面の指示に従ったら設定できた。
・動作が速い。以前のパソコンはCPUがCerelon1Gだったので差は歴然だ。
・液晶画面が綺麗。
・インストール済ソフトが多い大抵の事はできそう。別にソフトを買う必要がないのではと思う。要らんソフトも多いが。
・動作音が静か。

 幾つか具体的に書く。
・DVDのコピーが速い。片面2層のDVDを1層に圧縮するのに50分程度しかかからなかった。前のPCなら3~4時間はかかっていた。
・同じく、DivXへの変換が早い。1時間30分のmpegが1時間弱で変換できてしまう。前のPCなら6~8時間...。
DOOM3
・DOOM3のデモが動いた。インテル915GVはDirectX9に対応しているとか。DOOM3の製品版を買わなくては! 何せ自分がFM-TOWNSからDOS/V機に乗り換えたのは、DOOMがやりたかったからだ(10年ちょっと前)。CPUが、HTテクノロジ インテルPentium®4プロセッサ640だ。タスクマネージャを見たらCPU使用率が2つ表示されていてびっくり。HTって何やねん。ハイパースレッディングテクノロジーという1つのCPUを論理的に2つのCPUとして動作させる技術だそうで、30%程CPU性能が向上するという(ふ~ん)。

 あとBBルータを買った。今まではもう1台の古い自作パソコンにLinuxを入れ、ルータにしていたのだ。楽々接続できる。PCもそうだがルータも金額的にも技術的にも敷居が低くなったなあ。だから馬鹿が悪さするようになるのだなあ。良し悪しだ。

 まあ自分も最近はPCの新技術に関しては浦島太郎状態だったので、偉そうな事は言えないが。

人気blogランキングへ→banner_01

« 日本よアジアに帰れ? アジアは中韓だけではない | Main | 西村議員逮捕を、色眼鏡報道する東京新聞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/7360831

Listed below are links to weblogs that reference PC購入:

« 日本よアジアに帰れ? アジアは中韓だけではない | Main | 西村議員逮捕を、色眼鏡報道する東京新聞 »