September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国女が遊ぶ金欲しさに卵子あっせん | Main | 三笠宮「さま」は皇族への敬称ではない »

November 09, 2005

日韓親善議員サッカーで日本訪韓取りやめ

 産経新聞のページに「日韓親善議員サッカー 日本、訪韓取りやめ 靖国参拝者拒否に反発」という記事がある。

 以前「『靖国参拝議員らとは親善サッカー大会できない』と言う韓国 どこが『親善』か」と書いた。その時の日本の反応は「選手規模が少々減るようだ」と何とも情けない様子だったが、結局取りやめになった。日本としては当然の対応だろう。韓国の態度が原因だ。

 「十一月下旬にソウルで予定されていた日韓国会議員親善サッカーの開催が取りやめになったことが八日、明らかになった。韓国側が、靖国神社を参拝した議員の不参加を求め、これに日本側が反発、訪韓を見合わせたためだ」。

 (日本の「サッカー外交推進議員連盟」の)「衛藤会長は『(日韓関係が悪化しているだけに)親善サッカーは最高のタイミングだと思っていた。スポーツ外交は政治や宗教の壁を乗り越えて行うべきだ。(参拝議員の不参加を求める)今回の事態は非常に残念。近い将来、訪韓して親善の実を挙げたい』と述べ、来年の開催を模索する考えを示した」。

 サッカーだけで日韓親善が深まるとは思わないが、少なくとも韓国側が日本人の信教の自由にまで踏み込んでくる以上、親善など金輪際ありえない。次の記事を見よ。

 「複数の関係者によると、今年の靖国神社の秋季例大祭以降、駐日韓国大使館員が参拝の会の関係者に、参拝した国会議員の名簿を提供するよう求めてきた。日韓議連の関係者にも同様の要請があり、その際『参拝した議員への対応は慎重にしたい』と語っていたという。参拝の会は、参拝議員の名簿を公表していない」。

 靖国参拝した国会議員を知ってどうする積りだ。韓国との交流を拒否する積りか。日本人の信教の自由を認めないのか。韓国内ではなく、日本の、しかも国民の代表である国会議員に対してだ。韓国は一体何様の積りだろう。日本は韓国の属国ではない。日本は大東亜戦争で韓国を侵略していないし、戦争もしていない。戦前・戦後を通じて日本は韓国の経済成長や文化の恩人である。にもかかわらず感謝すらせず、逆に自ら捏造した過去に拘り日本を貶める。国際常識の限度を超えているのではないか。

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国女が遊ぶ金欲しさに卵子あっせん | Main | 三笠宮「さま」は皇族への敬称ではない »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/6991958

Listed below are links to weblogs that reference 日韓親善議員サッカーで日本訪韓取りやめ:

« 韓国女が遊ぶ金欲しさに卵子あっせん | Main | 三笠宮「さま」は皇族への敬称ではない »