September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« マスク | Main | 朝日は内政より「アジア」外交が大切なのか »

October 31, 2005

韓国メディアが安倍・麻生氏の起用を強く批判

 朝日新聞のページに「韓国メディア、安倍・麻生氏の起用を強く批判」という記事がある。

 「31日の内閣改造について、海外メディアの反応は安倍官房長官麻生外相の起用に集中した。特に韓国メディアは夕方のニュースで速報するなど高い関心を見せ、両氏の起用に異例とも思えるほどの批判を浴びせた。中国メディアは、両氏が小泉首相の靖国神社参拝を支持している、と紹介した」。

 朝日新聞でさえも「異例とも思えるほどの批判」というのだから、よほどひどい批判だったのだろう。朝日の記事を更に引用する。

 「韓国の通信社・聯合ニュースは『新内閣の特徴は、ポスト小泉候補を前面に配置し、アジア周辺国に神経を使わない強硬基調を維持した点だ』と要約。『強硬派で『妄言専門家』として知られる麻生氏と『超強硬派』の安倍氏の要職起用は、韓日関係の改善を難しくするだろう』と解説した」。

 「アジア周辺国に神経を使わない」というのは、中国や韓国に謝罪外交をしないという事だろう。日本が卑屈になることによる関係改善など、真の友好関係ではない。一体韓国は何様のつもりなのか。韓国はいまだに華夷秩序を前提にして日本を差別しているのだ。

 「同ニュースは、麻生氏の靖国神社参拝問題への態度や歴史認識を問題視し、かつて麻生氏が植民地統治下での創氏改名を『朝鮮人が希望してしたこと』と述べて物議を醸したことも紹介。『植民地時代、父親が1万余人の朝鮮人を炭鉱に徴用した会社を継いだ人物だ』として、福岡県で炭鉱を経営していた父親の故麻生太賀吉・元衆院議員にも言及して非難した」。

 創氏改名を朝鮮人が希望したのは事実だ。歴史の捏造はやめた方がよい。観光人が中国風の名前をつけているのは何故か考えてみよ。また、麻生氏の父親も合わせて非難するのは理解に苦しむ。さすが「反民族糾弾法」を作って60年以上も過去に遡って人を裁く野蛮国である(近代国家では法律を過去に遡って適用するなどありえない)。

 大体、他国の内閣人事について非難するなど失礼だ。外務省は韓国に抗議すべきだ。もちろん中国にも。

人気blogランキングへ→banner_01

« マスク | Main | 朝日は内政より「アジア」外交が大切なのか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

内政干渉も甚だしい。
朝日は、やはり中国政府や韓国政府のスポークスマンであることは間違いない。
そうでなければ、スパイであろう。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/6798743

Listed below are links to weblogs that reference 韓国メディアが安倍・麻生氏の起用を強く批判:

» 歴史の幸運と現在の不幸 [釣りキチおやじの言いたい放題]
歴史の幸運と現在の不幸  ある国へ旅行する際の注意事項として、「何事が起こっても、決して謝ってはいけません。」というのがあった。「ゴメンナサイ」と言ったら最後、「貴方が非を認めた以上、この件の責任はすべて貴方にある。どうしてくれるのだ!」となるというの... [Read More]

« マスク | Main | 朝日は内政より「アジア」外交が大切なのか »