September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 五月蝿い韓国 | Main | TBSが東条由布子さんの発言を捏造 »

October 22, 2005

靖国私的参拝の釈明

 産経新聞22日朝刊の「断」欄に、潮匡人氏が「朝日社説の負の遺産」というタイトルの文章を書いている。ここで、私的参拝についての釈明が面白いので書く。公用車に乗り、SPを連れた点が公的参拝とみなすのがおかしいというのだ。

 「首相がSPと公用車でホテルに行き、異性と情事に及んだと仮定する。この場合、公的な性行為となるのだろうか。もちろん、なるはずがない。以上の道理を、首相参拝に当てはめても『通用』しないだろうか」。

 思わず笑ってしまうがその通りだ。靖国参拝が総理大臣の職務とはどこにも書かれていないので、「私的」でしかありえないのだ。憲法なり法律なりに首相の靖国参拝を明文化して堂々と公的に参拝するのも、ひとつの方法だ。しかし、国旗・国歌を法律で決めないといけないほど情けない状態なのは確かだ。

 あと「蛇足ながら、朝日社説の題は重ね言葉である。活字のプロとしては恥ずかしい。朝日社説は負の財産を残した」とある。なるほど。

人気blogランキングへ→banner_01

« 五月蝿い韓国 | Main | TBSが東条由布子さんの発言を捏造 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/6518981

Listed below are links to weblogs that reference 靖国私的参拝の釈明:

« 五月蝿い韓国 | Main | TBSが東条由布子さんの発言を捏造 »