September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国人につけるクスリ | Main | 朝日よ、中・韓に阿るのが「外交不在」だ »

October 19, 2005

日中外相会談拒否は、中国の国益を考えた判断だ

 産経新聞のページに「日中外相会談拒否 福島社民党首『理解できる』」という記事がある。

 「社民党の福島瑞穂党首は19日午前の記者会見で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に伴い中国側が日中外相会談を拒否したことに関し『抗議の意味を込めて取りやめたことは理解できる。十分予測できた。アジアの人々の気持ちが理解できない日本の首相とは何かと思う』と述べ、首相の姿勢を批判した」。

 今時、社民党のたわごとを取り上げるのもどうかと思うが一応書いておく。

 小泉首相がなぜ靖国を参拝したのか理解できないのなら、直近の外相会談で理由を聞いたり質すことができるだろう。それが正常な国の感覚であろう。ところが中国は丁度良いタイミングで予定されていた会談を拒否し、話し合いに応じない。何故か。不当な行為をしているのはどちらかがはっきりしているからだ。

 外相会談で、日本が中国の言い分を内政干渉だとはねつけたらどうなるか。中国が言い出さなくても、日本側から内政干渉をやめろと言えばどうなるか。国際的には日本の意見が妥当と判断されよう。何せ靖国を問題視しているのは中国と韓国だけだから。

 そして、中国の国内では、日本に言い分を通せなかった政府に対して不満が高まり、反日の名を借りた反政府暴動が起こる可能性がある。そして混乱に乗じて反日強行派の軍部が政権を奪う可能性もある。

 中国は、自国が不利になる日中会談を避けたにすぎない。日本の責任ではないし、「アジア」の人々の気持ちとは関係がない。社民党やバカマスコミは相変わらずで困る。

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国人につけるクスリ | Main | 朝日よ、中・韓に阿るのが「外交不在」だ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

そりゃあ、支那が日中会談をとりあえず拒否するのは予定通りだろうが、
「理解」はできないね(笑)。
で、まだ「アジアの人々」なんて言ってんのかあ、反日マスコミでも「特
定アジア」という詭弁使いはじめてんのに(笑)。

「侵略戦争をどう考えているのか危惧を感じるのは当然だ」ってどう考え
ようが、それは日本の勝手だ。
じゃあ、「長崎清国水兵事件」「元寇」「通州大虐殺」、ついでに「チベ
ットホロコースト」や「ウィグル弾圧」「文革」を支那はどう考えている
のか先に聞いてこい。と言いたいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/6475179

Listed below are links to weblogs that reference 日中外相会談拒否は、中国の国益を考えた判断だ:

» 日中外相会談拒否 福島社民党首「理解できる」 [相対的価値Blog(日本人的視点)]
日中外相会談拒否 福島社民党首「理解できる」  社民党の福島瑞穂党首は19日午前の記者会見で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に伴い中国側が日中外相会談を拒否したことに関し「抗議の意味を込めて取りやめたことは理解できる。十分予測できた。アジアの人々の気持....... [Read More]

« 韓国人につけるクスリ | Main | 朝日よ、中・韓に阿るのが「外交不在」だ »