September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国が北朝鮮と軍事交流を推進? 最悪の方向へ進みつつある朝鮮半島 | Main | しつこい朝日の靖国参拝偏向報道 »

October 17, 2005

小泉首相が靖国参拝 でもなぜちゃんと参拝しないのか!

 産経新聞のページに「小泉首相、靖国神社を参拝 就任以来5回目」という記事がある。秋季例大祭に合わせたのであろうと思い、読んでみてびっくり。何と本殿にすら入っていない。以前から二礼二拍手一礼しないなど、本当に英霊のことを考えているのかわからなかったが、今回は明らかに手抜きだ。手を抜いたからと言って中韓の非難が弱まるわけではない。正々堂々と参拝すべきではなかったのか。

 「小泉純一郎首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。2001年の首相就任以来、毎年1回の参拝を続けており、今回が5回目。参拝は17日からの戦没者慰霊の秋季例大祭に合わせた。本殿に入らず記帳もしないまま拝殿前で参拝する一般参拝客と同じ形式に変更した」。

 朝日新聞のページでは「首相の靖国参拝、中国・韓国が反発強める」と、これら両国の主張をここぞとばかりに伝えている。中韓の意見をそのまま無批判に伝えることは、代弁しているのと同じということがわからないのだろうか(わかっていてやっているのだろうけど。

 「王毅・駐日大使は17日午前、コメントを発表。『中国政府は小泉首相が在任中、いかなる形でもA級戦犯を合祀する靖国神社を再度参拝することに断固反対する。今日は有人宇宙船・神舟6号が順調に帰還を果たした日であり、(その日に)小泉首相がこうしたことを行うことは全中国人民に対する重大な挑戦。小泉首相は中日関係を破壊するという歴史的責任を負わなければならない』と厳しく批判した」。

 神舟6号の帰還などどうでもいい事。秋季例大祭初日に合わせただけだ。中国が日本人の精神について干渉する事の方が、全日本人に対する重大な挑戦だ

 「また国営新華社通信は17日、首相参拝を速報。記事では、首相の参拝を違憲とした先の大阪高裁判決にも言及した」。

 こうやって判決と無関係な憲法判断が、中国に攻撃材料として利用されるのだ。

 「一方、首相の靖国参拝を「日韓の歴史問題の核心」(盧大統領)としてきた韓国政府も、反発を強めている。潘基文・外交通商相は17日午前、大島正太郎駐韓大使を外交通商省に呼び、『この間、戦犯が合祀されている靖国神社を訪問しないよう数回にわたって要請したにもかかわらず、小泉首相がきょう再び参拝したことに対し、韓国政府として深い遺憾と失望感を禁じ得ない』と抗議した。同省報道官も抗議声明を出した。同省関係者は『このところ修復の兆しを見せていた韓日関係に悪影響は避けられない』と不快感を示した」。

 多くの日本人も、韓国が日本人の心に土足で上がるような言動に不快感をもっているんだが、どうしてくれる。

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国が北朝鮮と軍事交流を推進? 最悪の方向へ進みつつある朝鮮半島 | Main | しつこい朝日の靖国参拝偏向報道 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
TB失礼しますね(^^)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/6439214

Listed below are links to weblogs that reference 小泉首相が靖国参拝 でもなぜちゃんと参拝しないのか!:

» 靖国神社参拝 [大風呂敷展]
『首相の靖国参拝をめぐっては、9月30日に大阪高裁で違憲判決が出たが、』今日の毎 [Read More]

» 純ちゃん、もっと堂々と参拝しろ… [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 14日で、郵政民営化法案が成立したときに、純ちゃんの靖国参拝はないと思っていたのだが… 17日の靖国秋の例大祭初日に、純ちゃんは意表をついて、電撃参拝した。 純ちゃんのこの行動には、とても驚いているsuper_xです。 なぜなら、郵政民営化法案が成立し、ヤル気がないと思っていたからである。 だが、これも首席秘書官の掌のうえのことだったのかもしれませんが… 夕刊フジか�... [Read More]

« 韓国が北朝鮮と軍事交流を推進? 最悪の方向へ進みつつある朝鮮半島 | Main | しつこい朝日の靖国参拝偏向報道 »