September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 竹島も対馬も韓国の領土!? 韓国の主張はその程度のレベルだ!根拠など無いことがよくわかる | Main | 邪魔な奴ら »

March 16, 2005

安土町、近江八幡市との合併断念

 京都新聞のページによると、「滋賀県安土町の津村孝司町長は16日、近江八幡市と進めていた合併協議について「合併特例法期限内の合併を断念する」と表明した。同町が実施した住民アンケートの結果、合併反対が60・7%と賛成の38・8%を大きく上回ったためだ。(21:22)」という記事があった。つい先日左義長祭に関連して合併の話を書いたばjかりなのに。
 でも、安土町は小さいながらも良い町だし、織田信長の安土城で名前も全国的に有名だ。住んでいる人も純朴で善良な人が多いように感じる。近江八幡といっしょになったら、良いところがあっという間に失われてしまうだろう。
 近江八幡関連の記事を探していたら、同じく京都新聞に次のような記事があった。
 「補助金の返還請求命じる 大津地裁 近江八幡市に
 「滋賀県近江八幡市が同和団体に違法に補助金を支出したとして、同市の住民が川端五兵衞市長を相手に、同市長や玉田盛二前市長、支出先の部落解放同盟近江八幡市協議会に1998-2003年度の補助金の返還を請求するよう求めた訴訟の判決公判が28日、大津地裁であった。稲葉重子裁判長は『補助金交付の適法な経過措置がなく、市の規則に違反する』として、02、03年度分の計1350万円の返還請求を命じた。判決によると、97年3月の地対財特法の改正に合わせ、市の団体補助金交付規則は失効したが、市はその後も同協議会に対し、03年度までの6年間で計6900万円の補助金を交付した」。要は、法的根拠も無いのに補助金を支出した訳だ。
 「原告の蒲生儀右衛門さん(76)は『訴えが認められてうれしい。市は公正公平な行政を進めてほしい』と話した」とある。当然だ。近江八幡市は「人権擁護都市宣言」なるものを行っており、宣言には「人権を互いに侵さず、侵されず、すべての市民が平等に生きる権利を保障する」とあるが、特定の団体に根拠無く公金を支給するというのは、宣言に反する。
 と思っていたら、京都新聞の別記事で、「週中にも大阪高裁に控訴 近江八幡市、同和団体補助金問題」とある。「同市同和対策本部長の岡田三正助役は『市が補助金を支出した団体が、公益性のある団体かどうかを議論しないまま、違法と決めつけられたことは承服しかねる』と話している」とある。裁判の論点は「法的根拠」であって、「団体の公益性」ではない。論点を公益性にすりかえ、人権擁護都市宣言にも反しないようにしているように思う。考えすぎか?

人気blogランキングへ→banner_01

« 竹島も対馬も韓国の領土!? 韓国の主張はその程度のレベルだ!根拠など無いことがよくわかる | Main | 邪魔な奴ら »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/3325283

Listed below are links to weblogs that reference 安土町、近江八幡市との合併断念:

« 竹島も対馬も韓国の領土!? 韓国の主張はその程度のレベルだ!根拠など無いことがよくわかる | Main | 邪魔な奴ら »