September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ついに国内初の変異型ヤコブ病 | Main | 小泉首相が朝日を名指しで批判 「朝日報道はうそ」 »

February 04, 2005

ニセ物菓子だらけの韓国

 朝鮮日報のページに、「韓国製菓メーカーが日本製品を模倣した?」という記事があった。
 たまたま自分もそのテレビを見ていたのだが、1月26日にテレビ東京が「ワールドビジネスサテライト」で放送したものだ。
 記事では「同番組は ▲農心(ノンシム)のセウカン(発売年度1971年)とカルビーのかっぱえびせん(1964) ▲ロッテ製菓のペペロ(1988)とグリコのポッキー(1966) ▲オリオンのチョコソンイ(1984)と明治製菓のきのこの山(1975) ▲ヘテ製菓のカロリーバランス(1995)と大塚製薬のカロリーメイト(1983)、などを代表的なケースとして挙げた」とし、「一部参考にしたのは事実」だが、「もう、ずいぶん前の話だが、今になって再び掘り起こすには、それなりの意図があるのでは」という意見を載せている。また「韓流ブームにピリオドを打とうとする日本の意図」だともいう。
 同番組を見ればわかるのだが、森永製菓の「ハイチュウ」そっくりの菓子が韓国で出回ったので、森永製菓が韓国メーカを訴えたのがそのきっかけであろう。それなりの意図などない。このような意見が出るのも、被害者意識と責任転嫁によるものだろう。
 その番組によると、韓国の菓子メーカが日本製の菓子を調べて真似ることを、韓国では「マーケティング」と言うらしい。
 また韓国では(日本を真似るとは)「国の恥さらし」だという意見もあるようだ。では、韓国で日本製の部品を使っていない工業製品がどれだけあるか? 朝鮮は日本が統治したから近代化できた。また、払わなくてもいい戦後補償や日本の技術協力などで発展してきたのではないか。こんな言い方をしていたら、自分たちが世界に恥をさらしていることになるのがわからないのだろうか。

« ついに国内初の変異型ヤコブ病 | Main | 小泉首相が朝日を名指しで批判 「朝日報道はうそ」 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/2806385

Listed below are links to weblogs that reference ニセ物菓子だらけの韓国:

» 韓国の誇りの빼빼로の中国版 [うねり]

 タイトルが「の」の列挙になってしまいましたが、빼빼로(ペペロ)というのは韓国が世界に誇る大企業ロッテのエース的お菓子の一つです。その中国バージョンをまずどうぞ。

[Read More]

« ついに国内初の変異型ヤコブ病 | Main | 小泉首相が朝日を名指しで批判 「朝日報道はうそ」 »