September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« まだこんな本出版してるのか | Main | 「ファストフードが世界を食いつくす」を読んだ »

January 07, 2005

朝日新聞での、女児誘拐殺人事件の報道について

朝日新聞での、小林薫の女児誘拐殺人事件の報道について気になった点がある。(関西版?による。実物が手元にないので記憶に頼っている。)

 小林薫が逮捕された翌日(平成16年12月31日)の記事で、有識者の意見として、「至急精神鑑定をして責任能力の有無を調べる必要がある」旨を載せている。責任能力なしなら無罪だが、朝日は加害者の人権を守るためにそれを望んでいるようだ。反対の意見を載せていず、被害者の両親の「極刑を望む」という意見も載せていないからだ。

 元旦(平成17年1月1日)の記事では、「小林容疑者をあぶり出した携帯操作の威力は抜群だった」と書いているが、携帯電話の逆探知について発信場所も重要な個人情報だから、慎重に行なうべきであると捜査方法に否定的である。普通に暮らしている大多数の国民には疚しいことなどないので、警察に逆探知されようが盗聴されようが一向に構わないのだが。

 ちなみに、読売や産経を読んでも、上記のような記述は全くなかった。
 気にしすぎだろうか。

« まだこんな本出版してるのか | Main | 「ファストフードが世界を食いつくす」を読んだ »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

「個人情報」を気にする報道が多いのですが、例えば名前と住所が人様に知られた場合、どこまで不利益なことが起こるのかよくわかりません。

なんだか反対のための反対をしているように感じています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/2497361

Listed below are links to weblogs that reference 朝日新聞での、女児誘拐殺人事件の報道について:

» "大阪で拉致できる女児見つからず、奈良へ" 女児殺害の小林容疑 [NewsToday-5]
奈良市の小1女児誘拐殺害事件で、わいせつ目的誘拐容疑で逮捕  された同県三郷町勢野東、元新聞販売所従業員、小林薫容疑者(36)が、  女児を誘拐、殺害した昨年1... [Read More]

» 「責任能力」概説 [空も飛ぶし水にも潜る]
あ、この人誤解してるな…、というblogが散見されるので概略。 (別に誤解してる... [Read More]

« まだこんな本出版してるのか | Main | 「ファストフードが世界を食いつくす」を読んだ »